TOSSパイロンは明日の授業・学級経営に役立つ情報を共有するサークルです。

メンバーHPへ

松本  國定  藤野  宇賀神  小林  寺本


若手・女性向け!「こんなときどうすればいいの?」よくある悩み解決学習会

☆お友達を誘ってきてくださった方にスタッフの学級通信プレゼント!☆

1 日時 2013年5月19日(日)13:30~(受付13:00)
2 場所 岩舟中央公民館 大講義室
3 テーマ 若手・女性向け!子どもの動かし方 授業の基礎基本
4 セミナー名 若手・女性向け!「こんなときどうすればいいの?」よくある悩み解決学習会
5 問い合わせ・お申し込み先 松本菜月nazuki@m7.dion.ne.jp(@を半角に直してメール作成をしてください)
6 講座
第1講座 朝読書・休み時間・清掃・給食 13:30~14:10
(1)雨の日の休み時間に,子どもたちが室内で暴れています
(2)雨の日でないのに,子どもたちが室内で暴れています
(3)清掃の時間に遊んでいる子どもがいます
(4)給食のおかわりでケンカが起こります

休憩 14:10~14:25

第2講座 教師は授業で勝負! 14:25~15:05
(1)音楽の楽器演奏で,主に男の子たちが呆然としています
(2)理科の実験で,遊んでいる子がいます
(3)算数の時間に,ついていけない子がいます
(4)道徳が説教じみてしまいます

休憩 15:05~15:20

第3講座 教材活用のヒント! 15:20~16:00
(1)授業の始まりで,子どもたちがなかなか集中しません
(2)算数で,個人差が大きいです
(3)子どもたちが漢字練習をいやがります
(4)テストの丸付けに時間がかかり,返却が遅れます

16:00~ サークル紹介 TOSS教材紹介 茶話会
・・・・・

2012年8月5日
TOSSサマーセミナーのパーティー会場にて向山先生よりTOSSの冠をいただきました。

・・・・・
2012年5月13日(日)13:30~ 岩舟中央公民館にて学級経営の学習会を開催します。

自称若手・女性対象のセミナーです(^^)/

女性でもやんちゃ君を統率できるようになりたい!
男性みたいな大声を出せない…けど,クラスをまとめたい!
子どもたちから信頼されたい!

という先生方のための学習会です。
もしよろしかったら,ぜひご参加ください。

申込先 松本菜月nazuki@m7.dion.ne.jp
【件名】学習会申し込み
女性・若手必見!クラスをまとめる学級経営力・授業力アップ学習会

5月13日(日)
【第1講座】13:30~14:15
先生についていきたい!と思わせる楽しい小ネタ(15分×3)

休憩 14:15~14:30

【第2講座】14:30~15:15
先生についていきたい!と思わせる楽しい授業(15分×2)

【第3講座】15:15~15:30(15分)
クラスがまとまる学級経営のポイント

休憩 15:15~15:30

【第3講座】15:30~15:45
発達障がいを持つ子への対応 有効だった手立て

【第4講座】15:45~16:00
これからの世界を生きる力を身につけさせる!生活をより豊かにさせる!郵便教育

・・・・・

 

 

例会予定 毎月第3金曜日 19:00~

 

次回例会のお知らせ 

日時 2011年10月14日(金)19:00~ 

場所 栃木市内 松本家自宅 or 岩舟中央公民館

(例会予定 毎月第3金曜日)

 

お問い合わせ 松本菜月までメールにてお問い合わせください。

nazuki@m7.dion.ne.jp (@を半角に直してメール作成をしてください)

 

【例会報告 平成23年9月16日(金)】

 


近所のスーパー集合。買い物。
前回の反省を生かし,飲み物多めで。

1 
藤野 模擬授業 理科 反射
千円札の実験で盛り上がる。
やっぱり,理科は実験をした方が良い。
荒れているからと言って,講義で済まそうとすると
子どもはますます理科が嫌いになり荒れる。悪循環。

2 
松本 TOSS保険の話

小林先生は前回のサークルのあと速攻で入ったそうだ。
だからギリギリ9/1からの保険適用に間に合った。
安心。

3 
松本 原稿検討
やっぱり実際に声に出して読む必要がある。
指摘されなくても,自分で不自然な部分に気がついた。

4 
宇賀神 群読
水曜日に,集会でクラスが群読の発表をするそうだ。
その群読原稿。
せっかくなので,その原稿を使って模擬授業。個別評定。
たった3人の子役だが,読み方がとても上手になったのが分かった。

5 
宇賀神 道徳
TOSSランドから追試。
指導案を見ながら,サイトを自分で作るそうだ。
それも勉強になる。

原実践の先生に連絡をとるのも一つの案。
授業後には,子どもの反応や授業者の感想などをお礼とともに送ること。

6 
松本 講座案内
1/21(土)授業力アップ&学級経営セミナー
サークルには若い先生が多い。
「学級経営」を学びたいと思っている先生が多い。
とても興味をもってくれた。

7 
みんなで模擬授業 計算スキル
冒頭部分をみんな模擬授業。
少しの緊張感がいい感じ(*^_^*)

TOSS教材は,未熟な授業力を助けてくれる。

来月は漢字スキル♪

8 
小林 給食指導
栄養士の先生から,残量を少なくするよう言われるそうだ。

食べ物は粗末にしないようにね…という指導は大切だが,
無理矢理食べさせる指導とは違う。
さすが小林さん,そこらへんはちゃんと分かっていた。

向山型おかわり指導がやっぱり最高。

残量って,けっこう学級経営も関係ある気がする。どうだろう。

9 
向山先生の映像視聴「阿波踊りの指導」
毎回向山先生の映像を見て,感想を発表しあっていたら
サークルメンバーたちの見る目が育ってきたように思う。
「なるほど」「そうか」と思える意見がたくさん出た。
若い先生の意見をたくさんメモした。

10 
お食事会 焼き肉♪
学生サークルを卒業したらTOSSをやめてしまう人が多い中,
パイロンに集っている私以外のみんなは学生サークル卒業生。
TOSS学生卒がここにいてくれるのが何よりも幸せ。

デザートのプリンとマドレーヌもおいしかった!

焼き肉→焼きそば→デザート2つ完食
&おしゃべりで
元気いっぱい!

 

 

【例会報告 平成23年8月22日(月)】

 


宇賀神 理科
昆虫の体

教科書が作業できるようになっている。
教科書に色を塗ったり書き込んだりしながら
「頭・むね・はら」をおさえる。

直写ノートで写すのも良い。


宇賀神 算数
あまりのあるわり算

導入の部分
まず,イラストや図を用いて答えを先におさえる。
かけ算九九表は全員に配っておくとよい。


松本 国語
論語

指導案がうすい。
もっと密度を濃くする。


藤野 理科
1学期の復習はした方が良いか。

学校で夏休み明け復習テストをすることが決まっているのなら
テストの間違ったところだけをさせるのが良いのでは。

クラスのテストの出来に応じて,全体で復習するかどうかは決める。


向山先生のビデオ視聴「まめでんきゅう」
終わりの15分。

今回みんなの一番の衝撃は,最後の
「おうちに持って帰っていいです」

持ち帰らせたら,次の理科のときに忘れる子がいるんじゃないか。
なくしてしまう子もいるんじゃないか。

「お母さんに見せて…」という声も聞こえた。
勉強したばかりで家に持ち帰ると,
子どもは家でもっと熱中して実験するだろう。

よりダイナミックで,
より理科が大好きで,
より探求好きの子どもたちになる。

紙に描いている場面で
友達と見せ合ったり相談したりする子が少ない。
みんな(1人残らず!)自分の作業に集中している。

普通「どういう風に描いた?」とか「これでいいと思う?」とか
友達どうしで相談しながら描くことが多いと思う。
私のクラスはそうだ。
これは,分からないから相談しているというよりも,
自分の描いていることに自信がもてないから
友達と確認をしているのだと思う。

向山先生のクラスは,子どもたちがみんな
「自分の描いているもの」に自信を持っているから
必要以上に友達と確認することはないんじゃないか。

ほめる。
子どもたちの自己肯定感を高める。
自分の考えを堂々と発表する。
…これらのことが日常的に指導されているから,
子どもたちは自分の考えを自信をもって描けるのではないかと考えた。


國定先生 レポート
シルバーの3日間案

楽しい授業をすること。
楽しい授業をするから,その先生の言うことを聞きたくなる。


國定先生 道徳
母の命の授業

とても力のある資料。
甲本先生の原実践をぜひ見てほしい。


國定先生 部活
引退する3年生へ

3年生の練習や試合の様子のスライド集。
感動的。3年生は喜ぶだろう。
せっかく渡すのだったら,感動的な演出をして渡したい。


お食事 焼き肉♪
藤野先生小林先生教採お疲れ様パーティー!
いつもより若干肉多めで(*^_^*)

10
花火

サークルで楽しいことをしたい!と思って
焼き肉材料とともに花火も購入。
みんなでやる花火は楽しかった!

例会も楽しいけど,こういうのも楽しい。

11
デザートタイム
部屋に戻ってまた食べる(*^_^*)

2学期,子どもたちに会うのが楽しみだね!という話題になった。
TOSSでないとこんなこと思わない。

1月の熱海合宿にはみんなで行こう。

来春にはパイロンTOSSデーをやる。


今日の例会も焼き肉以降の方が長かった。
楽しかった!

 

 

【例会報告 平成23年7月22日(金)】

 


宇賀神
算数「表とぼうグラフ」
一覧を見て子どもたちはわくわくすると思う。
それをいかにイヤにならせずに表にするか。
時間差が大きく生じる。それをどううめるか。


國定
道徳 東日本大震災の新聞記事から
國定先生の道徳のネタを見つける目はすごい。


松本 
レポート「シルバーの3日間」
昨年度のもの。
たたき台にして,8月末のサークルでは
各自でシルバーの計画を立てて持ってこられたらいいな。


松本
紹介「総合教育技術の向山先生の記事」


松本
紹介「節電テキスト・夏休み節電チャレンジシート」
宇賀神先生と國定先生の学校では,
節電テキストが配布されたそうだ。
すごい!TOSSの先生がいなくても,
やっぱり良いものは広まっていく。

節電テキストのチラシを見せて,
TOSSの社会貢献活動の大きさを話した。
やっぱりチラシという「モノ」があると,説得力が増す。

感謝状の話をした。
新学期始まってからでもチャレンジシートを呼びかければまだ間に合う。
1人でも多くの子が感謝状をもらえると良い。
その呼びかけが,TOSSを広めることにもなる。
自分の学校で,自分の場所でできる広め方がある。


節電DVD視聴
具体的な授業のイメージが持てた。


向山先生DVD「まめでんきゅう」視聴
この間の続き10分程度

机間巡視について話題になった。
向山先生はほとんど机間巡視をしていない。

國定先生の学校では,
研究授業で机間巡視をしないと
そのことについて指摘されるそうだ。

何のために机間巡視をするのか。

子どもを見るために巡視をする。

少なくとも,研究授業で指摘されないために机間巡視をするのではない。

向山先生は,前にいて,子どもの様子を見ている。
前にいて,全体の様子も見ながら一人一人の様子も見られるのだったら
机間巡視は必要ないんじゃないか。

机間散歩ではなく,
机間を歩くからにはちゃんと子どもの様子を見ないといけない。

また,机間巡視は子どもが
「先生がそばに来た!」と真面目に活動を始める効果もある。

向山学級は,子どもたちが鍛えられていて,
「活動を始めなさい」と言えばさっと子どもたちは活動を始められる。

活動そのものの魅力もある。
楽しい活動。子どもたちが「やってみたい!」と思う活動。

だから向山先生の授業は,子どもがどんどん自分では活動をするのだろう。

我々はまだまだ,机間巡視をして子どもを見ないといけない。


お食事 焼き肉♪

 

 

【例会報告 2011年6月17日(金)】

 


近所のスーパー集合。
肉と野菜購入。
前回の反省(肉が足りない)から,肉を多めに。


藤野先生模擬授業
江戸時代の循環型社会
唐突なジャンプをどのようにスムーズにするか。


松本模擬授業
実際にテキストをやってもらうことによって
穴がたくさん見えた。
貴重な助言もいただけた。
やってよかった。
精度を高めよう。


パイロンHPについて
パイロンがついにワールドワイドウェブに!
http://pylon-toss.jimdo.com/
みんなでHPを見て拍手した。

検討事項も出される。
さらにHP充実させよう。



TOSS-SNS参加について
藤野先生は資格がある。
ぜひ入ってもらいたい。


TOSS-cmについて
藤野先生と宇賀神先生は2人とも参加資格がある。
ぜひ入ってもらいたい。


向山先生の映像視聴「豆電球」
前回の続き(開始10分~20分)
机の配置
向山先生の視線
じらし
向山先生の姿勢

などなど学びがたくさん!


お食事&おしゃべり
ここからが長い(^^)/

例会1時間30分,お食事&おしゃべり3時間(*^_^*)

 

 

【例会報告 2011年5月13日(金)】

 


近所のスーパー集合。
例会後のお食事会の材料の買い出し


教室ツーウェイ TOSS教師奇蹟の生還をみんなで読んだ。
みんな言葉を失っていた。
もっとツーウェイを広めたい。


宇賀神先生 学活 食育 「かむ」
来週の研究授業の検討。
モノがたくさん準備されていて,楽しい。


藤野先生 中学理科 電流
子どもたちは教科書通りに回路をつなぐことができない。
どうしたらエラーレスで実験ができるか。
たくさんの手が必要。


松本 算数 折れ線グラフ
まめに区切って,たくさんチェックを入れたい。
しかしすると空白が生じる。
空白禁止のための手立てが必要。


松本 算数 向山型算数ノートスキル
先月は紹介だけだったので,今回模擬授業をした。
宇賀神先生は先月のサークルの後,早速ノートスキルを
クラスで実施したそう。
「クラスがしーんとしました」
「『自学でもやりたい!』という子どもがいました」
と言っていた。
ものすごい教材だ。改めて実感。


松本 原子力・放射線テキスト
震災レポートとして提出したもの。
改めて見ると…(>_<)
精度を高めたい。


向山先生の映像視聴「まめでんきゅう」
冒頭の15分程度。
それぞれ学びを発表。
豆電球セットを配る行為だけでも,大きな学びがある。


お食事会。焼き肉♪
焼きそば・デザートまで(*^_^*)満腹

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから